体にとって無くてはならない大切な存在 | こうじ酵素サプリダイエット口コミをモニターで徹底検証

メイン画像

体にとって無くてはならない大切な存在

炭水化物や蛋白質、脂質、ビタミン、ミネラルの五大栄養素は人が生きていくのに欠かす事の出来ない栄養素であると言われていますが、実はこの五大栄養素と同じ、もしくはそれ以上に大切な役割を果たしているのが酵素です。

効果を発揮するにはきちんと消化する事から

私たちの体内には消化酵素と代謝酵素という二つの酵素が存在しています。前者は文字通り食べた物の消化を助けてくれる役割があり、食べ物を胃で消化して腸へと送り出す時に働きます。食事から摂取した栄養は腸で吸収されて体内に運ばれてこそ効果を発揮するのであって、従って食べた物をきちんと胃で消化していないと腸へ運ばれてきても上手く吸収する事が出来ずせっかくの栄養のある食事をとってもその効果を発揮する事が出来ません。それだけでなくスムーズに消化できない事で腹痛だけでなく下痢、便秘、肥満などの原因にもなってしまいます。

体内の臓器がスムーズに働かせるには

一方でもう一つの代謝酵素はこちらもその名の通り体の代謝に深く関わっています。というのも、腸から吸収された栄養素は血液と一緒に各臓器に運ばれ、エネルギーとして変換されていきます。それをサポートして各臓器をスムーズに動かす働きがあります。また、体内の老廃物を排出する働きもあるのでデトックスという意味で美容やダイエットにも効果が期待出来ます。この二つは誰でも一生の内に体内に存在する量が決まっていて加齢とともにその数が減っていく事はあっても逆に増える事はありませんが、食事の摂取の仕方次第でその減少を抑える事が出来ます。

生きているもの全てが持っているもの

その方法とは食べ物が本来持っている食物酵素を食事から摂取するというものです。人間だけでなく地球上に存在しているありとあらゆる生命体には酵素が存在しています。牛、豚、鶏、魚、野菜、果物、木の実などにも当然含まれていて、それらを食事から摂取する事で食べ物に含まれている酵素の力で消化するので消化酵素に使う分を節約する事が出来ます。そうすると使わなかった分を代謝の方にあてる事が出来るので結果的に消化はスムーズにいき、必要な栄養素も体内の各臓器に運ぶ事が出来て代謝も高くなり、健康や美容、ダイエットにも繋がっていきます。

まとめ

しかし、食物に含まれている酵素は熱に弱い性質があるので、摂取する際には加熱せず生のままとる必要があります。肉や魚は生のまま食べるのは少し難しいかもしれませんが野菜や果物なら生のままでも十分美味しくて食べやすいので、ぜひ日頃から意識して食べてみてはどうでしょうか。

オススメ記事

悠悠館

悠悠館は健康サプリメントの販売ホームページを運営しています。なのでインターネット上からも注文が出来ます。体の色々な悩みに応えるサプリメントを作り、販売していて、高品質で安全な製品を使用したい方に特に人気があります。

新谷酵素

酵素を健康のために取り入れたい人に圧倒的人気があるのが新谷酵素です。他社と比較してもメリットが多く、初回お試し価格がとても安いので気軽に始めやすい事や、天然由来成分のみを使っている事なども人気の理由です。

TOP